炭酸コスメ嬉しい美容効果6つのアイキャッチ画像

この記事のポイント

  • 近頃、雑誌やネットなどでも目にすることが多くなった炭酸コスメ。一般のスキンケアコスメとどのような違いがあるのでしょうか?炭酸コスメを使うことで得られる嬉しい美容効果6つについてご紹介します。
  • 炭酸コスメはその名のとおり、炭酸を含んでいる化粧品のこと。新陳代謝やターンオーバーを活性化させ、お肌の潤いを保ちながら老廃物を外に出してくれるなど、大きくわけて6つの美容効果が期待できます!
  • オススメの炭酸コスメを、炭酸洗顔料・炭酸パック・炭酸ミスト(化粧品)の3つに分けてピックアップしています。ご自身の肌の質やお悩みなどに合った使えそうなアイテムを是非チェックしてみてくださいね。

炭酸コスメをいろいろなところで目にするけれど、何が良いのか実際のところ良く分かっていなかったりしませんか?

ここでは炭酸コスメの抑えるべきポイントに触れつつ、人気の商品についてご紹介していきたいと思います。

炭酸コスメにはどんなものがある?

具体的に炭酸コスメと呼ばれる、炭酸を含んだ化粧品についてどんなものがあるのかご紹介していきます。
炭酸コスメにはどんなものがある?
血行を促進し、新陳代謝をアップさせてお肌のターンオーバーを整える働きがある炭酸コスメは、老廃物の除去にも優れています。

炭酸洗顔料や炭酸クレンジング剤などの商品から、炭酸水パックや炭酸ミスト(炭酸化粧水)などのお肌の奥にまで浸透し、しっかりと保湿してくれる優れたアイテムが種類豊富に揃っています。

炭酸コスメ嬉しい6つの美容効果

どなたでも安心して使っていただける炭酸コスメには、デメリットらしきデメリットがとくに無いのが魅力です。
炭酸コスメ嬉しい6つの美容効果
炭酸コスメに含まれる炭酸ガスは、人が生きていく環境の中で、人体に絶えず触れている二酸化炭素を原料としているため副作用の心配もなく、優れた効能を享受することができます。

そんなメリットオンリーで構成された究極のコスメとも言える炭酸コスメには、驚くべき美容効果が隠されていますので順を追ってご紹介します。

嬉しい美容効果1.汚れがよく落ちる

炭酸洗顔料や炭酸クレンジング剤の商品にて実感していただける効果の一つです。

炭酸はタンパク質に吸着しやすい性質を持っており、毛穴に詰まった汚れやホコリ、メイク汚れになじみやすく落ちやすいという利点があります。

また、毛穴が開きやすいというお悩みをお持ちの方でも、炭酸ガスの刺激によって血行が促進されるので、汚れが目立ちにくくなります。そしてお肌の新陳代謝が活発になり、ニキビ予防にも効果を発揮してくれます。

嬉しい美容効果2.血行が促進する

炭酸コスメによって血行がよくなり、お肌が整うことでお化粧ノリもよくなるという効果があります。

二酸化炭素はお肌から浸透してゆくと毛細血管にまで届き、血管中の二酸化炭素濃度を上昇させます。すると、脳は血管に酸素供給量を増加させる必要があると判断するため、毛細血管へ血流が送り込まれ、血行がよくなります。

酸素の行き届いた肌は、さまざまな肌トラブルを避けてくれる健康な土台となります。

嬉しい美容効果3.肌に栄養が浸透しやすい

二酸化炭素は水に溶け込むことで炭酸ガスとなりますが、水に溶けた炭酸は分子構造が小さく、肌に浸透していきます。それによって血管拡張がおき、血行促進へとつながります。

そもそも皮膚はバリア機能があるため、フィルターの役割をしているんじゃ?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、水に溶けた二酸化炭素は経皮吸収効果があることが科学的にも実証されており、末端まで届きやすくなるという利点があります。

嬉しい美容効果4.肌のターンオーバーが整う

陶器の様な美しい肌、とまではいかなくてもツルツルした若々しい美肌にはみんなが憧れるところ。炭酸コスメにはそんな美肌に保つための効能として、お肌のターンオーバーを整える働きもあります。

過度な洗顔や角層を傷つけてしまうような、ゴシゴシ擦るお手入れなどで簡単に乱れてしまうターンオーバー。

炭酸コスメには適度に汚れをとり除き、老廃物排出を促進する効果があり、くすみがとれるなどの利点もあります。

嬉しい美容効果5.シミ・そばかすを予防する

ターンオーバーが整うことは、健康なお肌が角層から基底部にいたるまで保たれることを意味しています。

そもそも一年を通して誰しもが紫外線による刺激に常にさらされることになりますが、炭酸コスメによって新陳代謝が活発な状態のお肌は、メラニンが留まりにくい状況を作るのでシミやそばかすの予防につながります。

お肌が傷んでいる、弱っていると感じるときは、健康な状態に戻す意識が大切です。

嬉しい美容効果6.保湿効果を促進する

炭酸コスメによる効果には、優れた保湿力という一面もあります。

水に溶かした二酸化炭素には血管拡張効果があり、血の巡りをよくするため、お肌の隅々まで栄養が行き届くようになります。

新陳代謝が活発になることで肌そのものがコラーゲンやセラミドなどを作り出すようになり、お肌の内側から保湿力が上がるようになります。

炭酸パックなどでお肌が内側から潤うようになれば、美容液や乳液などで外から保湿をすることの効果も高まるという仕組みです。

炭酸洗顔の効果

炭酸洗顔の美容効果はシンプルかつ絶大だと感じる方がいらっしゃる一方、合わないものや「質」を見極めずに利用してしまい、イマイチ実感できずにいるという方もいらっしゃるようです。
炭酸洗顔の効果
炭酸ガス成分が汚れを浮かせることで肌への負担を減らし、ターンオーバーを促進し、美容成分を肌の奥まで浸透しやすくする土台を作るという美容効果をあますことなく受け取るためにも、押さえておくべき人気の炭酸洗顔フォームをご紹介します。

GINZA:ARK/ディースプラッシュ・ラベッラ 温感炭酸洗顔フォーム

ディースプラッシュ・ラベッラ 温感炭酸洗顔フォーム

ディースプラッシュ・ラベッラ 温感炭酸洗顔フォーム

毛穴の奥の汚れは毛穴が開かないと落とせません!
温感炭酸洗顔フォームなら、高密度の泡が肌にしっかりと密着。毛穴を覆う密閉空間を作り出し、泡を乗せて1分パックするだけでこすらなくてもゴッソリと汚れを吸い出してくれます。

毛穴を開くだけなのでお肌にも優しく洗顔できます。

ビフェスタ/泡洗顔 ブライトアップ

ビフェスタ/泡洗顔 ブライトアップ

ビフェスタ/泡洗顔 ブライトアップ

濃密炭酸泡が、お肌と汚れの間に入り込んで取りきれなかった汚れやくすみをこすらず優しく落としてくれます。

極めて細かな炭酸泡成分が毛穴の奥まで入り込み、汚れやくすみを取り込みながら落とすことで、お肌の負担もなく明るい透明感のある美肌へ導きます。

ココ&メリー/ココ&メリー エステパック

ココ&メリー エステパック

ココ&メリー エステパック

「はじける炭酸(炭酸ガス)」と「溶けてる炭酸(炭酸水)」の2種類の異なる炭酸による効果で、洗顔と美容パックが一度に行える炭酸泡洗顔フォームです。

泡立て不要なもっちりした固い泡なので、すばやく皮膚に乗せてパックすることができます。

炭酸パックの効果

炭酸パックは炭酸が肌に触れている時間が長いことから、保湿効果以外にさまざまな美容効果を得ることができます。
炭酸パックの効果
血流を良くし、新陳代謝が促進され肌細胞が活性化することでワントーン明るい美肌効果などが得られます。

炭酸パックをすることでくすみを解消し、むくみが原因のリフトアップも正常に戻し、ターンオーバーを正すことでシワの解消にもつながります。

こすらず乗せるだけにすることで、唇やまぶたなど皮膚の薄い部分にも利用できます。

ホメオバウ/O2パック

ホメオバウ/O2パック

ホメオバウ/O2パック

エステサロンの満足感をご自宅でも実感するために厳選された美容成分を配合。

美肌のために大量の酸素をお肌へ取り込んで若々しいうるおい肌へ生まれ変わらせることを目的とした炭酸パック。 自宅でできる高級エステケアとしてご利用頂けます。

サンドマン/ビューティバブル スキンピールパック モイスト

サンドマン/ビューティバブルスキンピールパック モイスト

ビューティバブル スキンピールパック モイスト

手軽に新鮮な炭酸パックが作れ、ジェルが固まることで古い角質やくすみも綺麗に落としてくれる洗い流す手間がいらない炭酸パックです。

混ぜる時にボウルを用意する必要もなくパウチの中で混ぜるだけ!

それで十分な効果が期待できるコスパ最強の炭酸パックです。

肌ナチュール/リッチモイストクレンジング

肌ナチュール/リッチモイストクレンジング

肌ナチュール/リッチモイストクレンジング

クレンジングとエイジングケアが一本でできる、全国各地からの選りすぐりの自然派美容成分53種を配合した贅沢な炭酸パックです。

洗顔後にもう一度お肌に乗せて、炭酸パックにも使えます。角質除去も保湿力アップもこれ一本でOKです。

炭酸ミスト(炭酸化粧水)の効果

スキンケアやエイジングケアにおいて今や炭酸ミストは必須のアイテムです。
炭酸ミスト(炭酸化粧水)の効果
日々周囲の視線にさらされている芸能人やモデルさんの多くが利用していることからもその効能の高さに注目が集まっています。

乾燥を感じた時や、朝のメイク前に高濃度炭酸をシュッとひと拭きすることで潤いを与え夕方以降のメイク崩れを防ぐことができます。

血行を良くして老廃物を排出するなどアンチエイジングに効果的で、お化粧直しのときのケアにも利用できます。

iN-BE+v (インビィプラスブィ)/CARBO-MIST

iN-BE+v (インビィプラスブィ)/CARBO-MIST

iN-BE+v (インビィプラスブィ)/CARBO-MIST

LPGガスや窒素ガスを一切配合せず、100%炭酸ガスのみで作られた大注目の炭酸ミストです。

10,000ppm以上もの高濃度炭酸がたっぷり溶け込んだミストが、いつでもエステ施術後のようなお肌のハリを感じさせてくれます。

明色化粧品/明色モイスチュア炭酸ミスト

明色化粧品/明色モイスチュア炭酸ミスト

明色化粧品/明色モイスチュア炭酸ミスト

炭酸微粒子ミストがお肌の奥からうるおいをもたらしてくれる、メイクの上からでも利用可能な使い勝手の良い炭酸スプレーです。

マリーアントワネットも愛したヴェルサイユローズエキスを配合し、ヒアルロン酸の約100分の1の大きさのナノヒアルロン酸が角質層を通って浸透するため、抜群の保湿力を実感できます。

ルーヴルドージャパン/ECローション

ルーヴルドージャパン/ECローション

ルーヴルドージャパン/ECローション

美肌効果はもちろんのこと、日中の乾燥や日焼けのほてりなどのボディケア、頭皮ケアなどにも効果のある炭酸ミストです。

お肌の引き締め効果によるリフトアップや、お風呂上がりなどの乾燥しがちなボディ全体に使って頂けます。

炭酸コスメは濃度を確認

炭酸コスメの注目すべきポイントとして、炭酸溶解濃度の高い方が効果があるため、しっかり炭素成分が溶け込んでいるコスメを選ぶことが大切です。
炭酸コスメは濃度を確認
また、個人差があるので自分に合った濃度を見極めることで、血行促進や疲労回復、代謝向上などの恩恵が一層享受できるようになります。

他にこんな記事が読まれています

トクーナで予約&施術をすると
費用の10%
現金でキャッシュバック!

全国のお得な美容外科を探す

こんにちはゲストさん[ログイン]

会員登録をする
トクーナから予約すると!!施術費用10%キャッシュバック
TOP